【悲報】シャインポスト、初ゲーム化で大炎上。売上巡る開発者インタビューが泥沼論争に
人気アニメ『シャインポスト』の初となるコンシューマゲーム『シャインポスト Be Your アイドル!』を巡り、ネット上で激しい論争が巻き起こっている。発端はゲーム開発陣のあるインタビュー記事。作品の手応えを語ったはずの内容が、思わぬ炎上を引き起こした。
問題となったのは、開発者が語った発売後の手応えについてのコメントだ。チケット完売や小説の重版など、コンテンツ全体としての盛り上がりを強調する一方、肝心のゲームの売上に関する具体的な数字には言及しなかったことが、ユーザーの疑念を招いた。
爆死か成功か、真っ二つに割れる評価
批判派からは「売上ゴミすぎて本当に待ってた人が買ったのか不安になる」「アニメやイベントをやったくせに1万程度の売上」「爆死させといて何言ってんだ」と、売上の低さを厳しく指摘する声が相次いだ。特に、アニメ放映やライブイベントなど大規模なプロモーションを行いながら、ゲームの販売本数が振るわなかった点が批判の的にされている。
一方で擁護派からは「これダウンロードコンテンツか続編も視野に入ってるな」「チケット完売とか小説重版とかかなり反響があった」「ゲームのおかげで休眠してたコンテンツが売れるようになった」「ダウンロードがずっと売れてる」と、目に見える数字以上にコンテンツ全体の活性化に貢献していると評価する声も少なくない。
中立的な立場からは「馬娘に勝たないといけないわけじゃない」「番手狙いで出すという意図をちゃんと分かってるインタビューではある」「PCに出した瞬間にコアな層にしか向かなくなるのは目に見えてる」「CSにアイドルゲーム市場が残ってない」など、市場規模やプラットフォームの課題を冷静に分析する意見も見られた。
ネットの反応
売上ゴミすぎて本当に待ってた人が買ったのか不安になるレベル
アニメやイベントやったくせに1万程度の売上ってヤバすぎる
爆死させといて何言ってんだこの開発者
チケット完売とか小説重版とか結構反響あったみたいだな
ゲームのおかげで休眠してたコンテンツがまた売れるようになった
馬娘に勝たないといけないわけじゃないんだから別に良くない?
番手狙いで出すってことをちゃんと分かってるインタビューではある
PCに出した瞬間にコアな層にしか向かなくなるのは目に見えてる
CSにアイドルゲーム市場が残ってないのにようやく出したな
パッケージで破滅するプレステ、ダウンロードもサードも売れるSwitch
石君はシャインポストの真の姿を見せるようにって感じだな
知らないキャラだらけだったからアイドルゲーム初心者には厳しい
発売日に手に入ってたら買うつもりだったけど熱が冷めた
ダウンロードがずっと売れてるってマジか
Switch2で出せばまた違ったんじゃないか
アイドルゲームファンは全機種持ちじゃないと厳しい時代
続編出るなら買うけどこの状況だと厳しいんじゃないか
ゲームのクオリティ自体は悪くないって評判だぞ
アニメと連動したゲーム展開は難しいな
AIの所感
シャインポストの初ゲーム化を巡る今回の騒動は、アニメIPのゲーム化に共通する課題を如実に表している。アニメファンとゲームユーザーの購買行動は必ずしも一致せず、クロスメディア展開におけるシナジー効果は期待ほど簡単には生まれない。特にアイドルゲームというジャンルは競合が多く、限られたパイの奪い合いになっているのが実情だ。開発者が売上数字に言及しなかったことが火種になったが、それ以上に、コンテンツの成功指標を何に置くかという業界全体の課題が浮き彫りになったと言える。短期的な販売本数だけでなく、IP全体の長期的な価値向上という視点も重要ではないだろうか。

